Holacracy
Holacracy ホラクラシー組織

ホラクラシー組織の運営について business operation

当社のホラクラシー組織は、お客様に独自の価値を提供するために、
広告運用者、コンテンツ管理者、SEOコンサルタント、SEOアーキテクト、
ITコンサルタント、WEBディレクター、エンジニアコーダー、デザイナーが協力しています。

広告運用者がターゲットに適した広告キャンペーンを展開し、
コンテンツ管理者が魅力的なコンテンツを提供することで、お客様はより関心を引く情報にアクセスできます。
さらに、SEOコンサルタントとSEOアーキテクトがオンラインプレゼンスを最適化し、
ITコンサルタントが安全かつ効率的な環境を確保することで、お客様はよりスムーズなウェブ体験を享受できます。

WEBディレクターが全体の戦略を調整し、エンジニアコーダーとデザイナーが技術とデザインを組み合わせることで、
お客様は優れた製品やサービスを受け取ることができます。
このように、当社のホラクラシー組織は、お客様にとってより魅力的で
価値のある体験を提供するために、様々な専門性を結集しています。

様々な専門性を持つメンバーが連携し、革新的なウェブ戦略を実行することで、
顧客はより良い体験を得ることができます。
我々のホラクラシー組織は、これらのシナジーを最大限に活かし、
持続的な成長と顧客満足度の向上を実現します。

組織の比較 about holacracy

役職階層型
組織


役職(権限集中)

役職者の集中

目標達成
指示命令

ボトムアップ型
組織


役職(権限委譲は進む)

一部、役職者に集中

価値観共有
合意形成

Holacracy (ホラクラシー)
組織


ロール(役割)(権限分散)

誰もが閲覧可

助言プロセス
(ロール同士の助言は可能)



ホラクラシーの目的は、組織を構成する中心点を「人」から「仕事」に移行することです。
ホラクラシーは「役職や肩書をなくすこと」が目的だと思われがちですが、
役職や肩書がなくなるのはあくまで「この人にどんな仕事を振るか」ではなく
「この仕事にどんな人を割り振るか」というホラクラシーの考え方の結果に過ぎません。

「役職や肩書をなくすこと」はホラクラシーの「手段」であり「目的」ではありません。
ホラクラシー型組織ではメンバーの一人ひとりが当事者意識を強く持つため、
メンバーの主体性強化や組織全体の生産性向上などの特長があります。
ホラクラシー型組織では、組織ありきの調整はなく、
実行していくべき業務にのみ焦点を当てて役割分担を行います。
組織のメンバーはそれぞれ自らの裁量で問題解決に取り組むため、スピーディーな意思決定が行えます。
業務は役割ごとに割り当てられ、主体性のあるメンバーそれぞれが達成した成果を集めた結果が
プロジェクトの完成となる仕組みです。