通訳・翻訳企業の挑戦|中学英語学習悩みをオンラインから戦略的解決をする

近年、グローバル化の進展とともに、英語力の重要性がますます高まっています。
特に、将来を担う中学生にとって、英語は学習や交流の機会を大きく広げる重要なスキルとなっています。一方で、中学生の英語学習においては、興味や意欲の維持、効果的な学習方法の確立など、様々な課題が存在するのも事実です。
こうした状況を踏まえ、T社では、中学生向けの新たな英語教育サービスの開発に着手しました。本サービスは、これまで300社以上のビジネスパーソンへの英語教育で培ってきた実績と知見を基に、英語が苦手な中学生でも楽しく学べるよう特別に設計された学習プログラムです。英語に苦手意識を持つ中学生でも興味を持って効果的に英語力を伸ばせる環境を提供することを目指しています。

新規サービスのローンチにあたり、潜在顧客であるターゲットユーザーへ価値を的確に伝え、興味や関心を喚起することが重要な課題となります。この課題に対処するため、私たちLEMITHは、T社のランディングページ(LP)の制作に注力してきました。LPは、ユーザーとの重要な接点であり、サービスの特徴や利点を魅力的に訴求する上で欠かせないツールだと認識しているからです。
本レポートでは、中学生向け英語教育サービスのLP制作における一連の過程を振り返り、その背景にある戦略的意思決定について詳述します。ターゲットユーザーの分析、競合サービスの調査、差別化ポイントの明確化など、様々な観点から、LP制作の過程を紹介し、私たちの制作における取り組みを紹介していきます。
本レポートを通じて、新規サービスのLPに込めた私たちの思いや狙いを明らかにするとともに、LP制作という実践的なプロセスから得られた知見を共有することで、私たちのポジションを明らかにできればと考えています。本レポートが、読者の皆様にとって、示唆に富む内容となることを願ってやみません。それでは、次章より、LP制作の詳細について見ていきましょう。

2. ターゲットユーザーの分析

新サービスを成功に導くには、ターゲットユーザーのニーズや課題を深く理解することが不可欠だ。私たちはT社がターゲットにする中学生とその保護者を対象に、英語学習に関する意識を調査した。

2-1. 中学生の英語学習ニーズと課題

調査の結果、多くの中学生が英語力向上の必要性を感じていることが明らかになった。高校入試への対策はもちろん、将来のグローバルな活躍を見据えて、実用的な英語力を身につけたいという意欲が高い。
しかし、英語学習に対する興味や意欲を持続することの難しさ、効果的な学習方法がわからないといった課題も浮き彫りになった。教科書中心の授業では、英語を使ったコミュニケーションの楽しさを十分に体験できていないのが現状だ。

2-2. 保護者の英語教育に対する意識と期待

中学生の保護者に対する調査からは、子供の将来を見据えて英語力の重要性を認識している様子が伺えた。グローバル社会で活躍できる人材に成長してほしいという願いから、英語教育への投資に前向きな姿勢を示す保護者が多数派だ。
一方で、教育サービスの選択にあたっては、費用対効果や学習成果への期待も大きい。限られた時間とリソースの中で、子供の英語力を最大限に伸ばしたいというのが保護者の本音だろう。
ターゲットユーザー分析から見えてきたのは、中学生の英語力向上と高校受験対策というニーズ、英語学習の意欲を高め、効果的な学習方法を提供することの重要性だ。また、保護者の期待に応えるためには、費用対効果の高いサービス設計が求められる。

T社は、これらの知見を新サービスの開発に活かし、中学生と保護者の双方にとって魅力的な英語教育サービスの実現を目指す方針を固めた。次章では、その方針に基づいて実施した競合サービスの調査と、差別化戦略について解説する。

3. 競合サービスの調査と差別化戦略

新サービスを差別化し、ターゲットユーザーに選ばれるためには、競合他社の動向を把握することが重要だ。T社は、中学生向け英語教育サービスの主要プレイヤーを調査し、各社のサービス内容や特徴を分析した。

3-1. 既存の中学生向け英語教育サービスの分析

国内の英語教育市場では、大手教育企業が数多くのサービスを展開している。中学生向けに特化したサービスも存在するが、その多くは教室での対面指導かオンライン教材の提供にとどまっている。
対面指導の強みは、生徒一人ひとりに合わせたきめ細かなサポートだ。しかし、教室に通うための時間的・地理的制約があり、費用も比較的高額になる傾向がある。
一方、オンライン教材は場所や時間を選ばず学習できる利点がある。動画解説がついているサービスもあり、生徒は繰り返し講義を受けられるため、理解が深まりやすい。ただし、生徒の自主性に委ねられる部分が大きく、学習意欲の維持が課題となりやすい。また、教材の画一性から、個々の生徒に最適化された学習体験の提供は難しい。

3-2. 自社サービスの独自性と優位性

T社の新サービスは、20年以上の通訳・翻訳エージェントとしての実績と、300社を超えるビジネスパーソンへの指導経験に裏打ちされている。この豊富な実務経験と教育ノウハウを結集し、中学生の英語力を短期間で効果的に引き上げる学習プログラムを開発した。
本プログラムの大きな特長は、わずか1か月(全28講義)で完了できる点だ。英語学習の要点を凝縮した講義内容と、効率的な学習スケジュールにより、集中的かつ継続的に英語力を伸ばすことができる。
また、学習はスモールステップで進行するため、生徒は成功体験を得やすく、学習意欲を保ちやすい。このことから、英語へのモチベーションを高い水準で維持できるという利点がある。それにより、個々の生徒が意欲的に、自身の進捗に合わせた学習を進められるため、より適した学習体験につながる。
さらに、ビジネス英語の指導で培ったT社のノウハウを応用し、中学生が将来、グローバルな舞台で活躍できる実践的な英語力の習得を目指す。単なる受験対策にとどまらない、長期的視点に立った英語教育が新サービスの大きな強みといえるだろう。
これらの独自性と優位性により、T社の新サービスは中学生英語教育に新たな選択肢を提供し、生徒の可能性を広げる存在になることが期待される。
次章では、この差別化戦略を具現化するサービスコンセプトと、ターゲットユーザーに響く訴求ポイントについて解説する。

4. サービスコンセプトと訴求ポイントの設計

前章で述べた差別化ポイントを踏まえ、T社は新サービスのコンセプトを「楽しく学べて、着実に力がつく」と定めました。このコンセプトを実現するため、ターゲットユーザーである中学生と保護者のニーズを深く理解し、それぞれに響く訴求ポイントを設計しました。

4-1. ターゲットユーザーのニーズを踏まえたコンセプト

中学生にとって、英語学習は楽しみながら取り組めるものでなければ、継続は難しい。一方で、保護者は子供の確実な英語力向上と、将来につながる学習効果を期待しています。
T社のサービスコンセプトは、この両者のニーズを融合したものです。「楽しく学べて」の部分は中学生の興味を引き出し、学習意欲を高めます。「着実に力がつく」は保護者の期待に応える、実効性の高い学習プログラムを表しています。
このコンセプトの下、T社は生徒が飽きずに楽しく学習を続けられるよう、魅力的な教材とわかりやすい解説を用意しました。同時に、20年以上の指導経験から得た英語教育のノウハウを結集し、着実な英語力アップを実現するカリキュラムを構築しました。

4-2. 中学生と保護者に響く訴求ポイント

中学生向け訴求ポイント

  • 自分のペースでスモールステップで学べる
  • 一冊にまとまった体系的な教材
  • 短期間で効率良く英語力アップできる
  • 自分の成長が実感できる学習の可視化

保護者向け訴求ポイント

  • テキストや動画の質が高くわかりやすい内容
  • わずか1か月で英語力を確実に引き上げる効率的なプログラム
  • 受験だけでなく、グローバル社会で活躍する基礎力の習得
  • 学びたい部分だけ選んで購入できる柔軟さ

これらの訴求ポイントを軸に、T社は中学生と保護者の両方に刺さるメッセージを発信し、サービスの価値を印象付ける方針です。スモールステップで着実に学習が進む点、質の高い教材とわかりやすい解説による安心感、短期間で成果が出る効率性など、ターゲットユーザーが重視するポイントを的確に押さえた内容となっています。
また、一冊にまとまった体系的な教材や、学びたい部分だけ選べる購入方式など、利便性の高さもアピールポイントです。生徒一人ひとりの学習スタイルに合わせて活用できる柔軟なサービス設計により、多様なニーズに応えていきます。
次章では、以上のサービスコンセプトと訴求ポイントを、実際のLPではどのように表現し、伝えていくのか。LP構成の設計と、各要素の制作プロセスについて詳しく解説します。

5. LP構成の設計と要素制作

前章で定めたサービスコンセプトと訴求ポイントを、いかに魅力的かつ説得力のある形でLPに落とし込むか。ここからは、弊社がT社のLP制作で行った構成設計と、各要素の制作プロセスについて解説します。

5-1. ユーザー心理を考慮したLP構成

LPの構成を検討する上で、弊社はまずターゲットユーザーの心理的な流れを想定しました。中学生の保護者が、子供の英語学習サービスを探す際の典型的な思考プロセスは以下のようなものです。

  1. 子供の英語力向上を目指したいが、何から始めればいいかわからない。
  2. 子供に合った、効果的な学習方法を探している。
  3. サービスの内容や料金、学習効果について詳しく知りたい。
  4. 信頼できるサービスなのか、他の利用者の評判が気になる。
  5. まずは試してみたいが、どのように始められるのだろうか。

この流れを踏まえ、弊社はT社のLPを以下のセクションで構成することを提案しました。

  • ヒーローセクション:英語力アップの重要性と、T社のサービスがその解決策であることを示唆。
  • 課題解決セクション:中学生の英語学習における課題を取り上げ、T社のサービスがいかにその課題を解決するかを説明。
  • サービス詳細セクション:T社のサービス内容、教材の特長、料金体系などを具体的に紹介。
  • お客様の声セクション:実際の利用者の声を引用し、サービスの効果と信頼性を訴求。
  • CTAセクション:無料体験や資料請求など、次のアクションを促す導線を設置。

5-2. 各要素の制作プロセスと工夫

次に、弊社が各セクションの要素制作で行った工夫を見ていきます。

ヒーローセクション

  • 中学生が思わず手に取りたくなるような、鮮やかなビジュアルデザインを提案。
  • 「たった1か月で英語力が変わる」など、T社のサービスの強みを凝縮したキャッチコピーを提案。

課題解決セクション

  • 中学生の英語学習における悩みを共感を込めて描写するよう心がけた。
  • スモールステップ学習や質の高い教材など、T社のサービスの特長を課題解決策として提示。

サービス詳細セクション

  • カリキュラムの全体像を簡潔にまとめた図解を作成。
  • テキストや動画教材のサンプルを掲載し、わかりやすさと質の高さを実感してもらえるよう工夫。
  • 選んで購入できる柔軟な料金プランを明示。

お客様の声セクション

  • T社の協力を得て、保護者の立場からのフィードバックを厳選して掲載。

CTAセクション

  • 色やデザインの工夫により、行動を促すボタンを目立たせるよう設計。
  • 動的なアニメーションやインタラクティブな要素を取り入れることで、ユーザーの注目度合いを高める工夫を施した。
  • T社と相談の上、無料トライアルや資料請求特典など、次のアクションへの心理的ハードルを下げる施策を提案。

以上のような構成と要素の組み合わせにより、弊社はT社のサービスの魅力と価値を最大限に伝えるLPを目指しました。ビジュアルデザインからコピーライティングまで、随所に工夫を凝らすことで、ターゲットユーザーの心に響く制作物を目指しています。
次章では、弊社が制作したLPに対するT社内外の評価と、そのフィードバックを受けて行った改善プロセスについて述べます。

8. おわりに

今回のLP制作プロジェクトを通じて、私たちがLP制作で特に力を入れたのは、ターゲットユーザーである中学生とその保護者の視点に立つことです。彼らの抱える課題や不安、期待を的確に捉え、共感を込めて訴求することを心がけました。同時に、T社のサービスの強みを印象的に伝えるべく、デザインやコピーにも工夫を凝らしています。 LP制作にあたっては、T社の関係者から率直なフィードバックをいただきました。それを真摯に受け止め、改善を重ねることで、よりわかりやすく、説得力のあるLPへと進化させることができたと自負しています。ただし、LP制作はゴールではなく、むしろスタート地点に過ぎません。リリース後の反響を丹念に分析し、PDCAサイクルを回していくことが肝要だと考えています。 また、英語教育業界の動向を注視し、T社ならではの新たな価値提供につなげていくことも重要な課題だと認識しています。時代のニーズを先取りした斬新なサービスを生み出していくために、機会があれば私たちも微力ながら貢献していきたいと思います。 最後になりましたが、今回のプロジェクトを通じて、私たちはT社の事業と理念に、より一層共感を深めることができました。教育という崇高な使命を担うT社を、LP制作という形で支援できたことを心より嬉しく思います。 本レポートを通じて、私たちの取り組みの一端をお伝えすることができましたら幸いです。もし、私たちのLP制作に興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。教育業界に限らず、様々な業種のお客様のマーケティング課題を、LP制作の力で解決するお手伝いをさせていただきます。お客様のビジネスの発展に貢献できる日を、心より楽しみにしております。